るしかドットコム.

アイドルをついばむ

ヨジャドルの飽和状態について

キーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; } a.keyword { border: none; /* 下線を消す */ color: inherit; /* 文字色を親要素と同じに */ pointer-events: none; /* クリックした時のイベントを消す */

今やK-pop界はアイドルの飽和状態。とりわけヨジャドルは飽和状態中の飽和状態みたいな感じで・・・

毎年毎年新人がわんさかデビューするのだけどそこで生き残れる子たちってほんのわずかしかいないと思うのよね。

今や事務所が有名所だからといってそこを出た子たちだけが売れるってわけじゃない。「実力」と、「他のアイドルとの差別化」が重要なキーワードになると思う。

 

ここからは私の単なる憶測というか、考えなので、軽く見てってください・・・!

(:D)┓ペコ

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
やっぱりね、人間って新しいものが好きだと思う。今までにないような新しくて斬新なもの。音楽界でもそう。

 

ご存知の通り、ちょい前まではセクシー路線がちょこっと流行って、その中でそれがそのグループにフィットして売れたのもいれば、セクシー路線に切り替えたことで失速したグループもいます。f:id:luppi:20150813235100j:image

 

そしてここ最近まで清純系コンセプトが流行っていました。A-pinkはまさにこれにフィットして、かなり知名度をあげることができました。f:id:luppi:20150813235108j:image

 

 

しかし最近の新人組を見てみると、多くのグループが清純系コンセプトでデビューしています。f:id:luppi:20150814000048p:imagef:id:luppi:20150814000017j:imagef:id:luppi:20150814000411j:imagef:id:luppi:20150814000054j:image

見ている側からするとみんな似たり寄ったりであんまり面白くないというのが率直な感想です。

A-PINKもずっと清純派コンセプトでやっていては続かないのではないかと思います。 GFRIENDは清純派のイメージをキープしながら他のグループとは違って結構激しい振り付けなのが特徴。f:id:luppi:20150814230144g:plain             コレ凄くないですか・・・(震)

このようにして少しでも他グループと差別化を図って、個性を発揮していかなければなりません。

 

最近ではママムの人気がどんどん上がっているみたいですね。あまり詳しくないのでどうこう言えませんが、確かにママムは実力もあって、MVを見る限りではどこのグループとも被っていません。

MAMAMOO - 음오아예

Mamamoo - Piano Man

 

視聴者からすると、やはりどのコンセプトに柔軟性のあるアイドルは見ていて飽きません。そう考えると今のところ少女時代が位置するところに食い込むグループはいないのが現実です。少女時代は一つのコンセプトに集中せず、柔軟に、様々なものに挑戦してきています。

次世代のヨジャグループであがっているのが、 A-PINKSISTARGirl's DayAOAEXIDf(x)など。

f:id:luppi:20150814000620j:imageどうでしょうね・・・。正直Girl's Dayはやや人気が曇り始めた感が否めません。そろそろセクシー系から卒業しても良いのではないでしょうか。

 

f:id:luppi:20150813231928p:imageSISTARは夏のイメージが強すぎるので、たまには夏じゃないSISTARも見てみたいです。しかし『SISTAR=サマーソング』みたいなイメージがもはや強すぎるので事務所側としても今更夏以外にカムバックするのを躊躇していそうですよね。 シスタは音源がかなり強いので、そこが強みです。

f:id:luppi:20150813222055j:plainA-PINKはファン層が圧倒的に男性の方が多いので、もう少し女性のファンが増えるといいですね。 女性からもウケるグループは生き残ります。←るしか調べ_φ(・_・

男性って結構コロコロ好きなグループ変わる方が多いですが、女性は一度好きになると結構長く応援する印象があります。だから、女性からも人気があるグループはかなり強いと思います。

 

f:id:luppi:20150813222052j:plainEXIDはウィアレでここまで人気急上昇してきましたが、次のカムバック曲で結果が残せるかどうかで今後が変わってくる気がします。というのも、前回のAH YEAHがウィアレと似たような系統の曲だったので。

 

f:id:luppi:20150813222104j:plainAOAはセクシー系で売れたのでずっとセクシーで来ていますがそろそろバンド形態に戻してもいい頃かな、と思います。

名も知られたし、ここで一気に差別化を図ったほうが絶対に地位を確保できる。AOAは曲に恵まれているので、そこのところは問題なし。ソルヒョン、チョア、ジミン以外でもう少し個人活動をしていって1人1人のメンバーの知名度をあげるべきかな。

 

f:id:luppi:20150813222050j:plainf(x)はもっと海外に売り込んだほうがいいと思うのは私だけじゃないはず・・・!

f:id:luppi:20150813222113j:plainf:id:luppi:20150813222003j:plainf:id:luppi:20150813222117j:plain正直事務所の売り方が下手くそですよね!?!

こんなにビジュアルが良くて、1人1人に個性があって、他のグループにはないものを持っているのに。勿体無いの一言に尽きます。

今からでも全然遅くないので事務所はもっとf(x)をK-pop市場に売り込む必要があると思います。伸び代ありますし、根強い女性ファンも多いのでこれからもっと売れてほしいと個人的には思っています。


今や可愛いだけじゃ売れないのが現実。これからデビューするアイドルは大変ですね;;

 

TWICEにも期待しているのですが、韓国で売れますかね・・・?もちろん売れてほしいのですが日本人3人と台湾人1人というかなりグローバルな・・・

外国人メンバーが多すぎるグループって韓国国内ではあまりウケませんよね、なぜか。本当なんでだろう。f:id:luppi:20150813222047j:plainそれから、人数に対してボーカル(安定して歌える子)が少ないのがちょっぴり心配です・・・JYPだから何とかなりそうだけど。(◜◡◝ )

 

個人的にYGの新人グループに一番期待しています。 いつデビューするか分かりませんし、この子らが果たして全員デビューするかは定かではありませんがかなり期待できそうです。 初めてこの動画を見たときは超鳥肌立ちました・・・

 

Future 2NE1 (4years later)

この動画は2012年に公開されたもので、それから4年後と書いてあるのでデビューは2016年かな?

WHO'S THAT GIRL???

 

要するにコンセプトに柔軟性があって、実力を備えていて、かつ他のグループとは違う自分たちの色を持たないとトップに君臨するのは難しいと、私は考えています。 

決して簡単なことではないけれど、いつか少女時代に匹敵するようなヨジャグループが現れると面白いですね!d=(^o^)=b

もっとヨジャドル界が潤っていくことを期待しましょう!!

 

Twitterアカウント: @happymuppy