るしかドットコム.

アイドルをついばむ

【SPICA】|個人的にもっと売れていいと思うグループ...!

キーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; } a.keyword { border: none; /* 下線を消す */ color: inherit; /* 文字色を親要素と同じに */ pointer-events: none; /* クリックした時のイベントを消す */

f:id:luppi:20150810164112j:plain

前々からいつかSPICAの記事を書きたいな、と思っていました。SPICAがなぜ売れないのか腑に落ちるところが沢山あります。

1人でも多くの人にスピカの良さを知ってもらいたくこの記事を書くことにしました・・・ウッ・・・言いたいことも山ほどあるのですが

とりあえずこちらの動画を見てください。↓できればイヤフォンでどうぞ!

SPICA Russian Roulette

これ、生歌ですよ。大切なことなのでもう一度言います。生歌です。

個人的にロシアンルーレットはスピカの中で一番好きな曲で音源もたくさん聞きました。この頃のスピカは良い意味で異様でした。

K-popヨジャドルの新生の星でしたし他のグループとは明らかに違う方向性だったと思います。

 

簡単にプロフィールを!_φ(・_・

ボアf:id:luppi:20150810141055j:plainf:id:luppi:20150810141049j:plain

1987年生まれ。リードボーカル。デビュー前には様々なグループ(INFINITE、KARA等)のボイストレーナーだった。仮歌シンガーの経験もある。5年もの下積み時代を経てデビュー。IUは下積み時代の仲間として共に励ましあっていた仲である。 

news.kstyle.com

 

すごいですよね、ボアの経歴。ボイストレーナーとして歌の指導をしていたってことですもんね。IUとのエピソードも知らなかった・・・!

こちらのインタビューカットの0:40からボアが様々なグループの曲をちょこっと歌ってます。

ボヒョンf:id:luppi:20150810141120j:plainf:id:luppi:20150810141117j:plain

1989年生まれ。メインボーカル。2NE1結成時の候補生の一人だったが途中で脱落。YGからB2Mに移籍しSPICAのメンバーとしてデビュー。 

 

ボヒョンの歌唱力もボアに劣らず素晴らしいです。どっしりとした安定感のある歌声が最高にいい!三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')

 

ジウォンf:id:luppi:20150810141126j:plainf:id:luppi:20150810161110j:image

1988年生まれ。ボーカル。元五少女のメンバーであり、元T-ARAの初期メンバー。女優としてデビューした後、SPICAのメンバーとしてデビューした。 

 

f:id:luppi:20150810143546j:plainそうそう。ジウォンといえば元五少女のメンバー。(一番左)

Afterschoolのユイ、Secretのヒョソン、WonderGirlsのユビンG.NAジウォンという錚々たるメンバーですよね。

五少女は2007年のデビュー前に解散してしまった幻のガールズグループですが、デビュー前からかなり人気があったようなので、もしデビューしていたら今の少女時代と肩を並べる(もしくはそれ以上?)ほどになっていたかもしれないと言われています。

いつか五少女についても記事にしたいと思います!d=(^o^)=b

ユビンはいませんが割と最近、五少女復活企画みたいなのを番組でやってましたね。f:id:luppi:20150810170949j:plain

f:id:luppi:20150810143541j:plain

▲ そして元T-ARAのメンバーでもあったジウォン。(左から二番目)

 

シヒョンf:id:luppi:20150810141129j:plainf:id:luppi:20150810141130j:plain

1986年生まれ。ラップ担当。以前はジュヒョンよいう名前だったが2014年にシヒョンに改名。

 

シヒョンはラップ担当だけど普通に歌もうまいです!\(‘ω’)/

動画探してみたんですけど一人で歌ってるものが見当たらず。歌が下手なメンバーが一人もいないという恐ろしいグループ、SPICA・・・。

そしてシヒョンだけめっちゃ情報少なくてごめんなさい。(´;ω;`)(´;ω;`)

 

ナレf:id:luppi:20150810141103j:plainf:id:luppi:20150810141109j:plain

1988年生まれ。ボーカル。オーディション番組Super Star KのSeason1に出演したがトップ8で脱落。その後3年間の下積み時代を経てSPICAのメンバーとしてデビュー。

 

顔が癒し系で可愛い。どっかのサイトに国仲涼子っぽいと書いてあって確かに・・・!って思いました。どことなく似てる。

Super Star Kの動画を発見しました。▼

(◜◡◝ )歌ウマ・・・!!

ボアやボヒョンに埋もれてるけど実はナレも超歌うまいんだよなあ・・・

1人1人が濃いですね~。そんな5人が集まった奇跡のグループです。

 

さて!プロフィールをさっと読んでいただいたところでもう一度SPICAの凄さを知ってもらいたいので生歌のMR削除動画をご覧ください。

[MR Removed] SPICA - Tonight

はぁ・・・このクオリティーの高さに溜息しか出てきません。

ではデビュー曲から順に追っていきましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~

2012年2月Russian Roulettle 

パンチのあるデビュー曲だなあ。何回聞いても良い曲だ。(:3 っ)=≡=-・∴

 

2012年3月 Pankiller

うん、カッコイイ!!!!~♪キッラーキッラーのとこ好き!└(’ω’ ┐ ┘)┌

 

2012年9月I'll Be There

f:id:luppi:20150810201814j:image

カッコいい系から元気系にコンセプトチェンジ・・・?( ゚Д゚ )

けどもこれも悪くない!似合ってる!!

 

しかし、この後スピカのコンセプトがガラリと変わります。

 

2012年11月 LONELY

とうとうSPICAもセクシー路線に突入・・・微妙すぎる・・・。結構ショックでした。

個性溢れるスピカがどこにでもいるようなグループみたいになってしまって;;露骨なセクシー系じゃないだけマシか・・・と。

 

翌年、またまた一変。

2013年8月Tonight

f:id:luppi:20150810201753j:image

キターーーー!!!!\(^o^)/LONELYみたいな路線で突っ走っていくのかと落胆していたのですがこのコンセプトは当たりでした!

イ・ヒョリがプロデュースしてかなり洗練されました。以前のSPICAとはまた違う色ですよね。

TONIGHTはMnetのリアルチャートで1位になり、MVTOP100のデイリーチャートでも1位を記録しました。 人気歌謡でも3位まで上り詰めましたよね。

ほんとすごかったです、このときのスピカの勢い。私もこの手のコンセプトが大好き。

 

しかし、またまた一変。めまぐるしいスピカの変化にBBAはついていけないょ・・・

 

2014年1月You Don't Love Me

f:id:luppi:20150810201526j:image

ん~~!?!(;´◠ω◠`;;) (汗)

どうしたの・・・せっかくTONIGHTでいい流れ汲んできたかと思ったらまたセクシー路線に逆戻り!? f:id:luppi:20150810201533p:imageかお尻のパッドでかすぎだろ・・・(そこ)

MVはレトロチックで可愛いんだけど音楽番組だとウーンってなる。

でもさすがSPICA、どんなコンセプトでも実力あるから様になるのよね。まあコレは自分の中では色々納得いかないところがあるけども。

You Don't Love Meではとうとう1位候補にあがりましたが残念ながら1位にはなれずTTT

 

派生ユニット、SPICA.Sデビュー。

 2014年9月 Give Your Love(SPICA.S)

SPICA.Sという派生ユニットで新曲をリリースすると言っていたものだから、あたしは勝手にボア、ボヒョン、ナレのボーカル組で出すのかと思っていたんだけど・・・

  \ エッ!?! /

f:id:luppi:20150810142652j:plain

 /まさかのボア抜きの4人組\

いやいやいや待て待て!意味ないじゃん?!まったくもって意味わからないよ・・・何をどうしたいんだろう。1人だけ欠けるってそれはユニットとは言わないよ・・・(汗)

しかも結構エロい感じで・・・。スピカはこんなエロの安売りしなくていいんだよ;;

SPICA.Sとしての活動は、良い結果を残せないまま終了してしまいました。

 

2014年11月GHOST

f:id:luppi:20150810142602p:plain

完全体でバラード系のGHOSTをリリース。しかし何故かこの曲で音楽番組は出演せず・・・。

そしてスピカは今年まだカムバックしていません。本当にあとちょっとで売れっ子になれたかもしれないのにそのタイミングを逃してしまった感じが・・・TONIGHTで一気に注目が集まったのにその後がグダグダになっちゃったね。

 

f:id:luppi:20150810141953j:plain過去にAileeとSPICAが番組で共演したときに彼女もこう言っていました。こんなに歌も上手くてビジュアルもいいのに、何故あまり売れていないのかが分からないと。

 

やはり事務所がしっかりサポートをして、体制を固めていかないとダメかなって思うな。

あとはちゃんと売れるまではコンセプトに一貫性を持たせた方がいい気がするんだよね。ヽ(゚∀゚)ノ(AOAがいい例かな)

やっぱりその方がファンではない人にもそのグループのイメージが残ると思う。

SPICAは実力ある子たちばっかりで苦労してきてデビューしたから、私としてはもっともっと売れてほしいという気持ちがあるTTTT 

デビュー前、練習生の頃はお金がなくてボイストレーナーも雇えず、ボーカルメンバーで歌を教えあったりアドバイスしたりしていたそうです。

 

誰が何と言おうと歌の上手さはピカイチ。

130913 SPICA - No Diggity(Acapella ver.)

 

SPICA - Cups(Pitch Prfect's"When I'm Gone") Cover

このカップを使ったパフォすごくないですか!?

SPICA - A Song For You3 "Right Here"

結構長くなってしまいました><><少しでも皆さんにSPICAの魅力が伝われば幸いです・・・!ではでは!

 

Twitterアカウント: @happymuppy

▲くだらない呟き中心ですがよかったらよろしくお願いします(ペコリ)▲